Menu

コラム

Home

コラム一覧

高価買取には基準がある

査定基準に合っていれば高く売れます

査定には色々な基準があり、事故車でも高く買い取ってもらえる場合があります。
反対にいくら状態が良くても安い場合があります。
買取業者は買い取った車を当然販売して利益にするのですが、買い取った車が次のお客様が気に入るかどうか分かりません。
人気車種なら黙っていても売れますが、個性的な色や不人気で生産中止の車は買い手が中々つかないのです。
売りたいお客様は生産中止だから逆に高く売れるだろうと勘違いしているお客様もいらっしゃりますが、生産中止になった理由を知らないから言っているだけです。
また色に関しても白または黒が高く買ってもらえる要因になります。その理由は白または黒は無難な色で万人に受ける入れられる色だからです
しかし例外的に女性向けのいわゆる、かわいい系の車種はパステルカラーのような色の相場が高く、逆に白・黒の方が相場が安いのです。
またその他の色は、よほどの色でない限り、クラウンのピンクなど)違いはあまり無いという感じです。
また走行距離に関しては距離を走っていても人気車でしたら高くなりますし、5万キロ走行でも人気がなければ安く叩かれます。
人気車種でもマイナーチェンジ後に売りに出しますと安くなります。
車は流動的であるため売る時期を誤ると安くなりますし、幾ら自分が気に入っている車でも欲しい人がいなければ安くなります。