ブログ

コラム

Home > コラム

コラム一覧

ナンバープレートは記念に貰えるのか

ナンバープレートは合法的に貰える

ナンバープレートは廃車登録や移転登録(住所変更)した時は返却しなければなりません。

最近はご当地ナンバーやオリンピック仕様などで記念に欲しい人もいますが、上記のように一度使用したナンバープレートは返却しなければなりませんが係りの人にお願いしすれば破壊処置(2つあるネジ穴の左側の穴を直径40ミリ以上に広げる事)をすれば返却してもらえます。
因みに運転免許証でも破壊処置をしてから返却してもらえます。
破壊処置をしないで貰える地域もあるようですが、どうしてもそのまま欲しいという人は裏技がありますが、これは非合法であるのでお勧めはしません。

方法としては番号変更(ナンバープレート再交付)です。
登録を受けている自動車の登録番号票(ナンバープレート)が紛失、盗難、又は毀損したときは所有者又はその代理人が仕様の本拠の位置を管轄する陸運局又は自動車検査登録事務所に自動車を持ち込み交付する仕組みです。
この場合警察に盗難届を出して受理をされた書類を提出します。
これはあくまでも再交付ですからナンバープレートは戻ってくることを想定していないので、仮に自ら所有していたとしても表に出さなければ問題ありません。
但し、ナンバープレートは一台の車に固有の番号を与えているので、所有した番号は二度と使えませんので承知して下さい。
上記に示したように本来は返却するものですから、破壊処置をしてから所有した方が良いです。