ブログ

コラム

Home > コラム

コラム一覧

車検を安くする方法

やり方によっては安くなります

誰でも車検は高いと感じていますが、やり方によっては安く出来ます。
通常車検の前に修理工場で整備点検をお願いしますが、整備記録をご覧になれば分かる通り何項目も点検する箇所があります。

ブレーキは効くか、ヘッドライトは正常に点灯するかなどです。
項目を見て分かると思いますが、ヘッドライトやテールランプ、ストップランプ、ウォッシャー液、ワイパーゴムなどはオートバックスやイエローハットなど自動車部品販売店で揃えられる品物だと気づくはずです。
これらを自ら交換すれば整備工場に支払わなくても良い品物です。

つまりすべてをお任せにするのではなく自分でできるところは自分で行えば車検は安く出来るのです。

また機械いじりの好きな方でしたらブレーキパットの交換やブーツの交換などYou Tubeなどで動画で説明しており、それだけでも工賃は安くなります。

車検には法定費用はどうしても掛かってしまいますが、それ以外なら工夫次第でどうにかなります。
ただ車検が無事合格したからと言って次の車検まで無事に走行できる保証はなく、日頃の点検は必要になります。

健康診断と同じに体を酷使したり、暴飲暴食をすれば体に良くないことは誰でもご承知だと思います。
少しでもおかしいと感じたら早めの整備が肝心です。